6.12.2014

ズッキーニブレッド


いつもお野菜を届けて頂いてるたのくろ農園さんのズッキーニ
今年は豊作で、味もとても美味しい
ツヤツヤ、ピカピカで元気いっぱいです
南阿蘇の憩いの場所であるパン屋ダッコちゃんに行きましたら
たのくろさんのズッキーニが籠一杯に盛られているのを発見。






2本で300円^^という嬉しい価格に早速購入し、ズッキーニブレッドを作ろうと思います



昔、アメリカのコーヒーショップで食べた
ズッキーニブレッド。
ズッキーニという野菜自体がまだまだ日本ではポピュラーではなかった頃、
お野菜が、しかもズッキーニがパウンドケーキになるのがとっても
不思議で、好奇心旺盛な私は、数々の店のズッキーニブレッドをはしごしたものです。
お味は、ズッキーニの味が主張する感じではなく、シナモン等のスパイスを効かせ、
胡桃がザクザク入ったざっくりした歯ごたえのパウンドケーキです。
マフィンよりもあっさりしていて、
カフェで、アメリカンコーヒーとズッキーニブレッドを一切れ注文して、
夕暮れの時間を過ごすのは至福の時間でした。

あの味を再現しようとすると、バター、ブラウンシュガー、卵、がたっぷり入った
アメリカンタイプのケーキが出来上がります。

今日は、新鮮穫れたてズッキーニなので、チャレンジレシピで作ってみました。
通常は、すりおろしたズッキーニの水分をしっかりきって生地に混ぜ込みますが、
折角の穫れたてジューシーな無農薬ズッキーニを存分に味わいたいと
すりおろし+角切りゴロゴロのズッキーニ、菜種オイル、豆乳、自然卵、胡桃、
自家製マーマーレード、マスコバド糖、塩、スパイスを一匙。





私に子供がいたら、こんなおやつを食べて欲しいな〜という
シンプル、素朴なお味です。
限定数個、明日までパン屋ダッコちゃんにて販売しております〜
次回は、大人向けズッキーニブレッドを作ろうと思います^^



0 件のコメント: